イベント紹介 11/24 長野 「名もなきオープンマイク0(ぜろ) vol.120」


旅行サイトではないので、別に週末プチ旅行のすすめを書きたいわけではないのだが

取り急ぎ、今夜、おすすめしたいオープンマイクイベントがある。

 

 

開催場所は長野市。

遠いよ、無理だよ、と思うことなかれ。

意外と近いよ長野。

 

例えば東京にお住まいのあなた。

17:32東京駅発のあさま621号に飛び乗れば、106分後にあなたは長野駅にたどり着くことができる。

有能なあなたは、きっとこの行程を美しく駆け抜け、さらにその15分後には、長野ネオンホールのログハウスのような温かみのある内装に、ため息を漏らしていることであろう。

旅して読む。

旅して聴く。

金曜日の夜の正しい逃避行。



 ■名もなきオープンマイク0(ぜろ) vol.120


11月24日(金)

開場 19:00 開演 20:00
長野市ネオンホール

長野県長野市権堂町2344

026-237-2719

アクセスhttp://www.neonhall.com/whats/

1ドリンクオーダー制(1ドリンク300円より)

持ち時間はひとり5分(延長4分59秒可能。つまりは合計ほぼ10分)

うた。ろうどく。がっきえんそう。こんと。ものまね。ぐち。はやくちことば。
じまん。ぱんとまいむ。えんげき。らくご。かみしばい。などなど、なんでもOK。

__________________________________________

 ■次回12月22日 2月23日 3月30日
  ※1月はお休みですが、1月12日松本市で姉妹イベント「ナナシノエイト」が開催されます。



 
 

主催者のGOKUさんは先日UPJ5にも

「チーム長野」のメンバーとして参加してくれた。当日学ランを着ていたお兄さんだ。

 


数年前「長野がアツイ」との情報を、UPJ5司会でもお馴染み猫道くんに聞いた私は、
行きます!と呼ばれてもないのに長野へ伺い、オープンマイクに参加させて頂いた。

初めてお会いする主催のGOKUさんは、洒脱というか、飄々としてるのに人間くさい温かみがほとばしるかっこいい表現者で、彼に会えただけでも長野へ来た甲斐があったのだが、
さらに長野の皆さんがあったかく、面白いひとたちで、初めてお会いしたにも関わらず訳のわからない東京から来た人間に優しく接してくれて、当時仕事にくたびれ果てていた私は、実に癒された。
さらに終わった後には、他のお客様に誘って頂き、地元の中華屋さんに行き酒を酌み交わしただけにとどまらず、
泊まろうと目星をつけておいたネットカフェまで一緒に歩いて送って下さったのは、今でも楽しい思い出だし「遠くのイベントへ行く」ことの楽しさに目覚めたきっかけでもあった。

私の拙い文章ではこのオープンマイクの良さや「旅して読む」魅力を伝えきれるとは思わないが、
事実、17時過ぎに東京駅に飛び込んだって間に合ってしまう新しい出会いを
それでも私はお伝えしたいと思う。

世の中は便利だ。
コンビニにはパンツも靴下も売っている。
ネットカフェもフラットシートなるものが大概あり、眠れる。
突発の旅、何にも問題なし。
もしくはお財布とスケジュールにもう少し余裕があれば、ちょっとご褒美旅として、
新幹線移動中に予約サイトをチェックしてビジネスホテルかなにかに泊まり、
次の日善光寺にお参りしたり美味しい蕎麦を食べたりなんてのも、すごく楽しそう。

きっとするだけの価値がある、小さな冒険。
あなたも今夜いかがですか?
もちろんお近くの方も、ぜひ。

(UPJ5三木)